2012年3月16日金曜日

イザヤ書



(1)第1イザヤ(1~39章)

(2)第2イザヤ(40~55章)

(3)第3イザヤ(56~66章)



これも 私が最初に見たものは2分割でしたので いろいろ分け方があるのでしょうね。

雑談をしますが・・・・
ただ、私は2分割1-39 40-66 だと思っています。
多分、多くの方は 聖書は、章も節ももともとなかったことをご存じだと思います。
ただ、章だてをした人は、何の意図もなく章建てをしたとは思えず。
そもそも、章を加えること自体が神様の言葉に付け加えられたものではないのかとも想います。
そういう中で、66章なのね
イザヤ書は預言書の中で一番最初の預言書であることもポイントだと思います。
それらを踏まえて66という数字を考えた時、66は 旧約聖書と新約聖書の書物の数と一致し
39は旧約聖書の数 27は新約聖書の書物の数と一致するので・・・・それで2分割だと勝手に想っています。
明らかに40を境に書いているひとは違いますよね。
聖書も新約を境に神様の表情が変わっています。
新約では慈愛に満ちた表情がとってもとっても見えて取れます。
新約の時代に生まれてよかったと想うことは・・・・
神様がとっても身近で 神様はお父さんのように本当に接してくれます。
求めたことのないひとにはわからないと思いますけど・・・
ですから、求めること・・・・お勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿