2012年3月1日木曜日

bible notes 2012.3.1 Job1-2


今日読む箇所:ヨブ記1-2 Job

************
悪魔の領域
************
ここで、読み取れたことは、盗賊を動かしているのは、悪魔だし
腫瘍など病気を起こしているのは悪魔だし、
大風で家が倒されるのも悪魔・・・・・・・・・・

3.11の東日本大震災の時
多くの人は神様はいないと言っていました。
でも、いるのですよね・・・・神様は・・・・・
************
ヨブ
************
腫瘍だらけになったヨブ
子供たちを全員殺されたヨブ
資産を全部奪い取られたヨブ
そこから比較すると、わたしはまったくまともですね・・・・

ヨブ記の中で神様と悪魔の記述がなかったらどんな物語になるのだろうと思った。
ハッピーエンドの物語ですよね・・・・・
ずっと よいことばかりだったらどんなだろう・・・・・・
塩気をなくした食事のよう。
病気になることは、悪いことではないし、弱くなることはわるいことではないと思うのは、
神様が作った物語が物語として完成されるから・・・・・

1 件のコメント:

  1. 最悪の状況を悪魔の責任にしたり、神様がきっと何とか
    してくれると信じると精神的には随分と楽にはなりますからね。
    信じる、信じないは個人の自由ですが現実は厳しく、残酷なもの
    なのでそれを踏まえておくべきでもあると思います。
    未だに復興しないのは悪魔と言うよりは今の民主党政権の
    責任なのは事実ですからね。。。

    返信削除