2012年3月6日火曜日

bible notes 2012.3.4~3.10


今週読んでいる箇所

日曜日:Romans 3-4
    mattew1
月曜日:Genesis 4-7
    genesis1
火曜日:Joshua 6-10
水曜日:Psalms 3-5
    Psalms1
木曜日:Job 3-4
    Job1
金曜日:Isaiah 7-11
    Isaiah1
土曜日:Matthew 3-4
    Romanos1





3.7
***************
詩篇 3篇
***************
ダビデがその子アブシャロムからのがれたときの賛歌
1 主よ。なんと私の敵がふえてきたことでしょう。私に立ち向かう者が多くいます。
2 多くの者が私のたましいのことを言っています。「彼に神の救いはない」と。セラ
3 しかし、主よ。あなたは私の回りを囲む盾、私の栄光、そして私のかしらを高く上げてくださる方です。
4 私は声をあげて、主に呼ばわる。すると、聖なる山から私に答えてくださる。セラ
5 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。
6 私を取り囲んでいる幾万の民をも私は恐れない。
7 主よ。立ち上がってください。私の神。私をお救いください。あなたは私のすべての敵の頬を打ち、悪者の歯を打ち砕いてくださいます。
8 救いは主にあります。あなたの祝福があなたの民に上にありますように。セラ



5 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。
I lay down and slept; I wakened again, for the Lord sustains me.

I also feel them.....

***************************
見よ。処女がみごもっている。
***************************
イザヤ書7章
13 そこでイザヤは言った。「さあ、聞け。ダビデの家よ。あなたがたは、人々を煩わすのは小さなこととし、私の神までも煩わすのか。
14 それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。
15 この子は、悪を退け、善を選ぶことを知るころまで、凝乳と蜂蜜を食べる。
16 それは、まだその子が、悪を退け、善を選ぶことも知らないうちに、あなたが恐れているふたりの王の土地は、捨てられるからだ。
17 主は、あなたとあなたの民とあなたの父の家に、エフライムがユダから離れた日以来、まだ来たこともない日を来させる。それは、アッシリヤの王だ。」

⇒マタイの福音書1章23節
**************************
凝乳と蜂蜜
***************************
---凝乳---
聖書(新改訳): 箴言 30章33 乳をかき回すと凝乳ができる。鼻をねじると血が出る。怒りをかき回すと争いが起こる。

聖書(新改訳): 創世記 18章8 それからアブラハムは、凝乳と牛乳と、それに、料理した子牛を持って来て、彼らの前に供えた。彼は、木の下で彼らに給仕をしていた。こうして彼らは食べた。 9 彼らはアブラハムに尋ねた。「あなたの妻サラはどこにいますか

聖書(新改訳): 士師記 5章25 シセラが水を求めると、ヤエルは乳を与え、高価な鉢で凝乳を勧めた。 26 ヤエルは鉄のくいを手にし、右手に職人の槌をかざし、シセラを打って、その頭に打ち込み、 こめかみを砕いて刺し通した。

聖書(新改訳): ヨブ記 20章17すなわち、蜜と凝乳の流れる川を見ることがない。 18 彼は骨折って得たものを取り戻しても、それをのみこめない。商いで得た富によっても楽しめない。 19 彼が寄るべのない者を踏みにじって見捨て、自分で建てなかった家をかすめたからだ。

聖書(新改訳): 申命記 32章14 牛の凝乳と、羊の乳とを、最良の子羊とともに、バシャンのものである雄羊と、雄やぎとを、小麦の最も良いものとともに、食べさせた。あわ立つぶどうの血をあなたは飲んでいた。」

聖書(新改訳): サムエル記 第二 17章27ロ・デバルの出のアミエルの子マキルと、ログリムの出のギルアデ人バルジライとは、 28 寝台、鉢、土器、小麦、大麦、小麦粉、炒り麦、そら豆、レンズ豆、炒り麦、 29 蜂蜜、凝乳、羊、牛酪を、ダビデとその一行の食糧として持って来た。


---蜂蜜---
聖書(新改訳): 雅歌 5章1私は、私の庭に入り、没薬と香料を集め、蜂の巣と蜂蜜を食べ、ぶどう酒と乳を飲む。 友よ、食べよ。飲め。愛する人たちよ。大いに飲め。 2 私は眠っていましたが、心はさめていました。戸をたたいている愛する方の声。「わが妹、わが愛する者よ ...

聖書(新改訳): 箴言 16章24 親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。 25 人の目にはまっすぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である。 26 働く者は食欲のために働く。その口が彼を駆り立てるからだ。 27 よこしまな者は悪をたくらむ。

聖書(新改訳): 士師記 14章18 蜂蜜よりも甘いものは何か。雄獅子よりも強いものは何か。」すると、サムソンは彼らに言った。「もし、私の雌の子牛で耕さなかったなら、私のなぞは解けなかったろうに。」 19 そのとき、主の霊が激しくサムソンの上に下った。彼はアシュケロンに ...

聖書(新改訳): サムエル記 第二 17章27 と、ロ・デバルの出のアミエルの子マキルと、ログリムの出のギルアデ人バルジライとは、 28 寝台、鉢、土器、小麦、大麦、小麦粉、炒り麦、そら豆、レンズ豆、炒り麦、 29 蜂蜜、凝乳、羊、牛酪を、ダビデとその一行の食糧として持って来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿