2012年2月3日金曜日

bible note2012.2.3 黙示録より


今日の聖書の箇所:黙示録1~6章(読んだのは新改訳でのみです)
実は聖書で一番最初にまともによもうとした書がこの黙示録です。
黙示録は新約聖書で唯一の預言書ですよね。
***************
預言の箇所
***************
1:7 見よ。彼が、雲に乗って来られる。すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る。地上の諸族はみな、彼のゆえに嘆く。しかり。アーメン。


以前みた幻覚に5つの柱があって そのうちの3つは実は今現在透明になっています。
ヨハネの黙示録の7つの金の燭台のことを思いをはせていたら7人のメンバーのイメージをいただきました。
7つの金の燭台(教会)のイメージを整理してみたいです。
***************
7人のイメージ
***************
1、エペソ:耐え忍んだ   しかし 最初の愛から離れた。落ちたところから戻るように。

2、スミルナ:あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。死に至るまで忠実でありなさい。

3、ペルガモ:バラムの教えを奉じている人々がいる。

4、テアテラ:あなたには非難すべきことがある。あなたは、イゼベルという女をなすがままにさせている。この女は、預言者だと自称しているが、わたしのしもべたちを教えて誤りに導き、不品行を行わせ、偶像の神にささげた物を食べさせている。

5、サルデス:「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、生きているとされているが、実は死んでいる。2 目をさましなさい。そして死にかけているほかの人たちを力づけなさい。わたしは、あなたの行いが、わたしの神の御前に全うされたとは見ていない。3 だから、あなたがどのように受け、また聞いたのかを思い出しなさい。それを堅く守り、また悔い改めなさい。もし、目をさまさなければ、わたしは盗人のように来る。あなたには、わたしがいつあなたのところに来るか、決してわからない。

6、フィラデルフィヤ:「わたしは、あなたの行いを知っている。見よ。わたしは、だれも閉じることのできない門を、あなたの前に開いておいた。なぜなら、あなたには少しばかりの力があって、わたしのことばを守り、わたしの名を否まなかったからである。9 見よ。サタンの会衆に属する者、すなわち、ユダヤ人だと自称しながら実はそうでなくて、うそを言っている者たちに、わたしはこうする。見よ。彼らをあなたの足もとに来てひれ伏させ、わたしがあなたを愛していることを知らせる。10 あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう。11 わたしは、すぐに来る。あなたの冠をだれにも奪われないように、あなたの持っているものをしっかりと持っていなさい。

7、ラオデキヤ:「わたしは、あなたの行いを知っている。あなたは、冷たくもなく、熱くもない。わたしはむしろ、あなたが冷たいか、熱いかであってほしい。16 このように、あなたはなまぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしの口からあなたを吐き出そう。17 あなたは、自分では富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。18 わたしはあなたに忠告する。豊かな者となるために、火で精錬された金をわたしから買いなさい。また、あなたの裸の恥を現さないために着る白い衣を買いなさい。また、目が見えるようになるため、目に塗る目薬を買いなさい。


わたしにはサルデスのような感じがしています。
熱いか冷たいかといったら 今少しcool過ぎるかもね・・・・
死人のよう・・・・・・

そうそう あなたには わたしの苦しみはわからないでしょうね・・・・
でも わかる必要はないよ・・・・・
今までも ずっと ひとりで 乗り越えてきたのだから・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿