2012年2月28日火曜日

bible note 2012.2.28 ヨシュア1-2


今日の箇所 ヨシュア1-5


********************
与えられる土地
********************
ヨシュア1:4 あなたがたの領土は、この荒野とあのレバノンから、大河ユーフラテス、ヘテ人の全土および日の入るほうの大海に至るまでである。

********************
強くあれ雄々しくあれ
********************
6 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。
7 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行え。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。
8 この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行うためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。
9 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」


これも、事業でうまくいくためのこつ。ヨシュアに神様が言われた言葉だけど、詩篇の1篇など他の箇所とも整合性が取れているので一般的なことでもあるというのがわかります。
イエス様が最初の苦難を私に与えた時、本当にいやだと思いました。
その時は、悪魔がいるなんて知らなかった。でも、確実に神様は「勇気を持ちなさい。私はあなたと共にいるとずっとおっしゃりつづけました。
その時、神様は天からいかずちのようなものを私に落として「勇気をもちなさい!」とおっしゃいました。
わたしね・・・・・勇気ないよ・・・・でも 神様と一緒だから勇気を持てるのね・・・・
ヨシュアは同じ気持ちになったのではないかしら?
(2012.2.28 12:27追記)

*******************
ラハブ
*******************
זוֹנָה

BGMはこれね

0 件のコメント:

コメントを投稿