2012年1月28日土曜日

今の聖書を読むスタイル

現在
http://www.bible-reading.com/bible-plan.html
をベースに読み進めています。
週末は比較的読まないのでweekdayに硬い食物(旧約)が入るのがわたしにはあっているからです。
日曜日 手紙(新約)
月曜日 律法の書(モーセ五書)
火曜日 歴史書
水曜日 詩篇
木曜日 その他文学書
金曜日 預言書
土曜日 福音書(4つの福音書+続ルカの福音書である使徒の働き)

となっています。わたしの中では3月を頭くらいにしているので3~2月のスタイルになっています。
人によっては、ユダヤのゾディアックを意識して最初が乙女、最後がユダヤの獅子なので
乙女座の月を第一週にしてもいいとおもいますけどね^^

基本的には読まなかったらその年は読みません。
ただ、余裕があるときに読まなかったところに目を通すようにもしています。

それに加えてモーセ5書 特に創世記の1~12は繰り返し読んでいます。
1章1を読むだけでどれだけの情報があるのかと思うからですけど・・・


あとは、イエス様に示されたら読んでいます。


読んでいる言語、訳はわたしの宝物にわたした聖書が日本語の新改訳でしたので新改訳をメインにしているだけです。実際は、ヘブル語、中国語(訳は2種類使用しています)、英語キングジェイムス、NKJ、newアメリカンスタンダード、日本語新改訳、口語訳、新共同訳です。
理由は簡単で、訳にどうしても限界があるのでいろいろな訳を通してみたほうが客観的に捉えられると思っているからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿