2012年1月29日日曜日

福音書の家系図 の矛盾

たぶん 多くの異端ではマタイの福音書とルカの福音書の家系図がまったく違うものだと言っていると思います。

正直わたしもすべてはわかっていません。
が、いくつかは文献があります。

たとえば

  Mat 1:16-2  Luk 3:23-38
1    Jesus   Jesus
2    Joseph   Joseph
3    Jacob    Heli
4    Matthan   Matthat

この3世代目のエリHeliとヤコブJacobの違いはヨセフJosephの本当の種の親はヤコブJacobです。
エリとヤコブは兄弟でエリがお兄さんですが、子供を作らず亡くなっています。
ユダヤの律法では兄が死んだ場合 弟が兄の奥さんを奥さんとして兄の子供を作らなければいけません。
よって ヨセフはヤコブによってエリの子供として生まれてきたので、両方の家系図は正しいことになります。
それよりも、前の世代も文献があるか見て見ます。
ルカは知的な方で資料時間軸などを整理して作成していると考えられるのでよりユダヤの律法に近い形で家系図を記入したと推察しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿