2012年6月8日金曜日

創世記における メシアの預言3  創世記9:25-27




2、創世記9:25-27 セムの子孫として






















何冊かの創世記における、メシアの預言に関する書物に目を通しましたが、見る限り
①アダム(エバ)
②アブラハム
③ヤコブ    この3人に焦点を当てているものが多いですね。


今回は、6人に焦点を当てています。


前回の創世記3:15の箇所の預言では単純な言葉になおすとすると、
「メシヤは人類のなかから現れる」ということですよね・・・

2番目の創世記9章25-27を見てみたいと思います。
**************************************************************************
創世記9:25 言った。「のろわれよ。カナン。兄弟たちのしもべらのしもべとなれ。」
26 また言った。「ほめたたえよ。セムの神、主を。カナンは彼らのしもべとなれ。
27 神がヤペテを広げ、セムの天幕に住まわせるように。カナンは彼らのしもべとなれ。」
**************************************************************************
カナンとはハム族の別名でノアの息子ハムの息子、黒人の先祖となった方
セムは黄色人の先祖となった方
ヤペテは白人の先祖となった方
ここでは、神様がセム(shem)をせいべつしていますよね。
神様ご自身がセム民族にとどまっていることを表しています。
これを、見る限り、メシヤはセム族の中に現れると読めると思います。

カナン・・・・・実は、人類最初の王はカナンでした・・・・・・
ユダヤ自体エジプトで黒人の奴隷となっていましたね・・・
しかし、近世で多くの黒人の方たちは奴隷のようにされていましたね。


話は戻しますが、ここの箇所では、メシアがどのような方とは書かれてはいませんが明らかに黄色人の中に神様がとどまると読める=(メシアは黄色人である)とわかると思います。




**************
セムという名前
**************
セムという名前は旧約聖書ではたびたび使用されています。
それは以下のような意味合いであると思われます。
名前   name
名声 fame
有名 fame
評判 reputation, popularity, repute, fame
英名 fame, splendor, glory, brilliance, brilliancy, grandeur
高名 fame, renown
令名 fame, good reputation
栄達 rise, fame, distinction, renown, advancement
声望 reputation, popularity, fame
品格 dignity, prestige, honor, importance, rank, fame
勇名 fame, great renown
誉れ honor, glory, reputation, distinction, fame
才名 reputation, fame
威名 fame, prestige
令聞 good reputation, fame
品位 dignity, rank, honor, prestige, importance, fame

nameと単純に名前という風に訳せるものではなくニュアンス的には、「まさに この」といったニュアンスを含むと思います。

ハムは黒い ヤペテは白いという意味なのに セムには このような意味が含まれているところに何か別の意味があるのではと思っています。
これは、イエス様に教わらないと・・・・・・・・
************************
ヤペテはセムの天幕に住む
************************
ところで、創世記9:27 の
「ヤペテを広げ セムの天幕に住まわせるように。」
とありますが、
この預言は、実際に成就していますよね。

天幕は (たぶん)創世記29章に記載のある シロにつながる言葉です。
シロは のちには、政治・祭りごとをつかさどるところという意味になり
日本語に 「お シロ」という似た意味の似た言葉があるのがとっても興味深いと思います。

レビ記では確か、神様の箱のあった場所でしたね(これは確認しますね)


話は戻しますが、ヤペテとは白いといういみなので肌の白いコーカソイドですが、
現在のイスラエルに住んでいる「ユダヤ人」は何色ですか?
中東に住んでいるのに白いですよね・・・・・・・
実は、多くのイスラエルに住んでいるユダヤ人はアブラハム(Shemセム)の子孫ではありません。
改宗した、ヤペテの子孫がイスラエルの政治の主な部分を占めています。
だから、この創世記9:27の預言は成就していると言えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿