2012年7月6日金曜日

創世記における メシアの預言5 創世記21:12


4、創世記21:12 イサクの子孫として

Gen21:
12 すると、神はアブラハムに仰せられた。「その少年と、あなたのはしためのことで、悩んではならない。サラがあなたに言うことはみな、言うとおりに聞き入れなさい。イサクから出る者が、あなたの子孫と呼ばれるからだ。
13 しかしはしための子も、わたしは一つの国民としよう。彼もあなたの子だから。」


これに関しては アブラハムの記述とリンクして考えられると思います。
創世記18:18 19では彼と彼の子らと書いてあるので、その子孫と呼ばれるものの血筋からメシアが生まれるのは明白だと思います。


ここで イサクという人物を見てみましょう。

イサクはイサク自身が神様の捧げものとしてほふられようとした時従順に従いました。
マルコの福音書のメシアの意味「従順」をしめしていますよね。
前に触れましたが、花嫁であるリベカはわたしたちを意味していると思われ。
わたしたちは、エリエゼルにあたる イエス様ご自身と同じかた。
聖霊を与えてくださってわたしたちの養育係としてくれました。


わたしは、養育係である、holyspiritの導きでイエス様に火をいただきました。
わたしは、その火を絶やさず、お会いするまで 火を持っている人を増やして絶やさないようにしないと・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿