*****************
捧げること
*****************
聖書の中で最初に神様への捧げものをしているシーンはアダムの息子アベルとカインのシーンです。
アベルは最上のものを神様に捧げました。
カインについては、特に記述はないのですが(逆に記述がないので)そうではないのだと思います。
10分の1を最初に行ったのはアブラハムだったと思いますので、それよりもずっと前のことですね。
(夜にでも、これらにつては聖書の箇所を加えますが・・・・)
ここでは、捧げものは 実は 神様への礼拝だったのだと言えます。
二つ目に捧げることの効果・・・・・
アダムとエバはなぜ地上の支配権を悪魔に譲り渡してしまったのでしょう?
実は、悪魔は、罪を犯させることによって支配権を奪っていきます。
聖書では、神様が十字架の意義を信じることによってすべての罪が赦されると書いてあります。ただ、そこには悔い改めるという行為も含まれていると思います。 そうね・・・・クリスチャンになっても、罪を犯すことはあります。だから、イエス様が必要なのですよね・・・・ その罪を犯すこと自体が悪魔に支配される隙になります。けっか罪という名の悪魔の奴隷となります。
金銭、物に関しても同様です。お金や、物に執着すると結果として、神様が主ではなくなります。
お金の奴隷となるからです。私たちは、神様の恵みによって日々の糧を得ることができます。
ですから、本当は、すべて神様のものなのです。
だから、本来、私たちの持ち物は神様が自由に使っていい物なのです。
でも、神様はそうしないですよね・・・・・・・
想像してみてね・・・・・・別に10分の1でなくていいのですよ。もっとたくさん捧げてもね(^.^)
三つ目は・・・・・・・・
でも 三つ目はささげることに限ったことではないですけど・・・・
マラキ書等に書いてあるとおりですね・・・・
まとめ
①捧げることは、実は礼拝自体です。
②捧げることは、物欲、金銭欲から離れることになり。
③ささげることには、神様の約束があります。
あ 捧げることは義務ではないのですよ。
十分の1も心がないのにするべきではないです。
あくまで、あなたの信仰に応じてね・・・ Xiong
一に捧げる事は礼拝
返信削除二に捧げる事は物欲、金銭欲から離れる・・
これは人間にとって一番の醜さ
でも・・生きるためには働く・・と言うパーツを
付け加えたでしょうかね。
金持ちになるほど、金銭欲は増すのでしょうか・・
三に捧げる・・
確かに心無くて捧げる事は嫌ですね。
だったら・・捧げてほしくない!!
よく、お見舞いとかプレゼント・・なんかは
一生懸命何が一番喜ばれるか・・考えますね。
そのときが楽しい・・捧げると言う事は心持って
捧げる、差し上げる・・ですね。
3の約束は、逆に読んでみると 神様は豊かに祝福するからやってみなさいと書いてあると理解しています。
返信削除もちろん、そこに神様への愛がなければ意味のないことですけどね・・・・・
うん・・
削除愛がなければ、すべて意味が無いですよね。
愛があるからこそ、何事にも動きたくなりますよね。
神様へのですけどね・・・・
返信削除